わがしブログ

自分の身に起きた事の備忘録です

ごあいさつ

悪徳会社と戦います

 

初めまして。わがしと申します。

 

早速ですが、ブログを始めた経緯をここに記しておきたいと思います。

 

私は、30代前半・独身・女性・無職です。

 

1年に満たない勤務の末、2018年3月末日を持って無職となりました…。

 

早いものでもう4月も下旬に差し掛かり、仕事が決まらぬまま毎日不安で眠れぬ夜を過ごしています…。

 

何故こんなにも無計画に退職を選んだかと言うと、それは『会社が超悪徳会社だったから』に他なりません。

 

今やもう当たり前の日本語となった「ブラック会社」ではありますが、まさか自分がこんなにも不道徳極まりない世界へ足を踏み入れてしまう事になるとは思いもよらず…。

 

当然働かなければ暮らしていけませんから、我慢して我慢して働いていました。

 

しかし、我慢の限界と言いますか、屈辱以外の何物でもない事態に遭遇し、自分の心身と名誉を守る為に退職を決意するに至ったのです。

 

この会社がどれほどの悪徳さだったかは以下の通りです。

 

●事業内容が倫理道徳に反している。

 

●求人の内容が全てウソだった。(業務内容、収入、労働条件など)

 

●上の人間が明らかにや○ざ

 

残業代が支払われない

 

退職を決定付けた出来事はこれらとはまた別の事にはなりますが、このブログを立ち上げた理由こそがここにあります。

 

そう未払い残業代を勝ち取る』ための行動記録を世に向けて発信したいと考えたのです。

 

私はこんな悪徳な会社であったとしても、働くからには全力を尽くしました。

 

どんな無茶ぶりも、ちゃんと責任を持ってやり遂げました。

 

その気持ちを真っ向否定してきた会社を私は許せません

 

なので、ネットで下調べしたうえで、実際に労働基準監督署に通報した記録や、ハローワークに提出した離職票の退職理由を「自己都合」から「会社都合」へ変更を申し立てた記録を同じような被害に遭われた方の為に残しておきたいと思います。

 

このブログを始めた今はまだどちらも調査中ではありますが、進捗は順を追って公開していく予定です。

 

まずは私がどう準備して、どう動いたのかをまとめて記事にしたいと思います。

 

私の行動がどんな結果へ繋がるのか…、誰かの参考になれば幸いです。

 

お付き合いの程、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

わがし